ハンバーガーメニュー

メニュー

閉じる

ホームブログ取締役の変更を自分でやってみた。

ブログ

取締役の変更を自分でやってみた。

2020.07.08

コロナの影響で時間があり、取締役の変更を、自分で申請書作成をやってみることにしました。有限会社という名称は、今はなくなっていて「特例有限会社」になっていることは困惑しましたが、それ以外は、手順に従えば自分でできました。


法務局のHPに行くと、驚くほどわかりやすいサイトがありました。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html#anchor2-1


ここから、役員変更の申請書類をダウンロードして書き込むだけでした。必要な書類がすべて一式になっているので、とてもありがたかったです。


必要な項目を記入するだけです。「本店」などという分かりにくい項目がありますが、ネットで調べたら、記入例があると思います。


議事録は、必要な項目を記載するだけです。注意するとすれば、申請日より以前の日付にすることです。(多くの会社は、監査役も必要のない項目だと思います。)


株主の氏名は、必要な項目を記載するだけです。


印鑑はすべて、印鑑証明の印鑑(実印)です。


一度記入をしたら、法務局へ電話をして、チェックをお願いします。今はコロナでありがたいことに、法務局まで出向かずに、電話で質問を受け付けてくれます。自分が作った申請書をFAXしたら、後日、修正箇所を教えてもらえるので、そこを修正して郵送をするだけ。


申請書をホッチキス止めして、割印を押すなどちょっとしたノウハウは必要ですが、やり方は、法務局で聞いてください。(ページの間にハンコを押すだけです。)


調べながら、記入するのに一時間程度でした。ぜひ挑戦してみてください。