ハンバーガーメニュー

メニュー

閉じる

ホームブログ冷や汁

ブログ

冷や汁

2020.11.13

冷や汁

私は、冷えたご飯に味噌汁をかけて食べるものが冷や汁だ と思っていましたが、それではない冷や汁があると四国出身のパートさんが言うのです。九州の方の甘い味噌に、ほぐしたタイの身をほぐして、こんにゃく、だし(水)少々をすり鉢に入れて、すったものをご飯にかけて食べるというのです。四国や九州の郷土料理らしいです。その冷や汁を食べたいと言い続けて約20年(笑)、念願の冷や汁がようやく食べれました。

冷や汁というので冷たい汁をイメージしていましたが、水で少し薄めて味噌をご飯にかけて食べるので、全然冷たくありません。非常においしくいただきました。残ったものを持って帰ると娘がとても好んで食べています。